第93回 白日会展出展の「タブリエ」を掲載しました

[2017年4月2日]

白日会展出展の「タブリエ」を掲載しました。
震災から6年が過ぎ、岩手日報では「震災6年 心を奏でる心で描く」のタイトルで、タブリエの途中の写真が掲載されていました。震災6年後の心境を語った記事でした。この絵が白日会へ出展する絵なのかと、写真を見て思いました。
被災に遇われた方々は、様々なシーンで昔を思い出し、亡くなった人の笑顔や情景を回想されているのではないかと思います。
6年経過したこの作品は、お茶を入れようとした女性が、何かの拍子に回想を巡らし、少し悲しげな表情を感じるような気がします。いろんな事を想像し、フリルのついたタブリエエプロンと重なると、優しい気持ちになる。そんな感じがしてきます。(管理人)